じじい大学生の日常

実際は20代ですが趣味思想はじじいですね。酒や料理ネタメインですかね。あとは見たもの聞いたもの、考え事などについて書いていきます。

初投稿はパスタで

始めまして。気分で始めたブログです。見てくれる人はいるのだろうか(苦笑)とりあえずよろしくお願いいたします(笑)

じじい、ってのも変な感じですね。性格の面から来てるんですけど。やってるうちに若返ればな、って思ってます。

さて、初投稿は昨日作ったパスタです。パスタなんて,,,と思いますが、ちょっと凝ったわけですよ。

実家から野菜が送られてきて、その中にトマトがあったわけです。そいつを使ってトマトソースを作ろう!という感じに。

以下材料
〈トマトソース〉
トマト 3つ
オリーブオイル 適量(フライパンを3周)
塩 小さじ2杯
コンソメ 小さじ2杯
胡椒 適量
〈パスタ〉
パスタ 100グラム
ピーマン 1個
しめじ 20グラム
ほうれんそう 1/3束
キャベツ 1/10玉

重さを計らなかったので、記憶が便りです(笑)

はじめにトマトをざく切りにします。てきとーで大丈夫ですよ(笑)煮詰めるので形は気にしない方向で。ただ、大きすぎると潰しにくかったりするので。

切ったトマトを弱火で30分くらい煮込みます。ヘラなどで潰しながらです。意外と暇なのね。その間に飲んでましたよもちろん。ウイスキーの水割りですね。髭のおじさんの。

30分くらいたったらオリーブオイル、コンソメ、塩を入れてもう10分。その後輪切りのピーマンとしめじを入れて、火が通るくらい,,,3分とかかな。

パスタは固め。ゆで時間残り30秒くらいでほうれんそうとキャベツを湯通し。

上がったパスタをトマトソースに絡めて完成。

いやぁ、とても時間がかかった。思い付きでやってどうにかなるものね。お酒も進む。

料理っていいですよね。安上がりでちょっと良いものを食べられますし。
最近落ち着いたので息抜きもかねて。

この後課題を思い出して泣く羽目になったのは不徳のいたすところですが,,,(苦笑)

そんな感じでてきとーに書いてきます。よろしくお願いいたします。

f:id:acupofcoffee993:20150520152619j:plain